2020-01-01から1年間の記事一覧

見た夢

引っ越しをした。今よりも少し広い部屋で、綺麗で、収納があり、折り畳めるベッドが作りつけてあって、2階だが、窓のすぐ外には畑が見える。おそらく建物に段差がついていて、つまり1階しかない部分と2階まである部分があって、1階しかない部分の屋上に畑が…

隔絶

だいたい月に2回ほど映画館に行く。ネトフリとアマプラで24時間映像を垂れ流せる世界において、人が映画館に求めるものとは何か。迫力ある音響。家庭では望むべくもない大画面。素晴らしい。しかし私が最も求めているのは隔絶である。チケットを買ったが最後…

QUEEN

初めてQUEENを聞いたのは小学生の時でそれは母がJEWELSというベストアルバムを買ってきたからだ。車社会で育つとは親のお気に入りのCDを毎日のように車の中で聞かされて育つということであり私の場合それはABBAでありユーミンだった。 初めて聞いたQUEENを母…

鳥のなる木

鳥はよくぶら下がっている。鳥はサザナミインコという鳥だ。サザナミインコはよくぶら下がる鳥らしい。 ぶら下がるというのはつまり、頭を下に、尾を上にして、足で何か物体を掴んで、そのまま動きを止めている状態である。 人間はあまりぶら下がることがで…